へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<九州大学>入試「女性枠」見直し 「男坊主差別だ」クレ一厶相次ぎ 来年度導入

 九州大が理学部数学科の来年度後期入試で初入れ入れる「女性枠」に対し「男坊主差別だ」などと批判が出所したため、九州大が内容の見直しを検討していることが分かった。募集人員の一部を女性に限定することで、将来的に「理系女坊主」の探求者を増やすのが狙いだったが、平等性への疑わしいの前に再考を迫られた。

 九大によると、女性枠導入のバックには、学内全体で8?7%という女性教員の少なさがある。中でも数学科の教員が所属する数理学探求院の教員66人のうち女性はわずか2人(09年5月場合点)で九大の主要な探求院の中で最少。数学科の女坊主学生も254人中26人と約1割しかいない。

 九大は「女性探求者増は喫緊の課題。まず入学者を増やすことが不可欠」として女性枠導入を決め、数学科の12年度後期入試で募集人員9人のうち5人を女性に割り当てることにし、昨年3月に発表した。

 しかし、「男坊主差別だ」「法の下の平等に答えられない」などとクレ一厶のメールや電話が相次いで寄せられ、女性枠の中身を再検討することになった。九大入試課は「女性枠を目指して習っている受験生もいると思うのでなくすことはしないが、内容を変更せざるをえない」と伝えている。

 同様の制度を導入した大学の中には、効果が得られず止めたケースもあり、「理系女坊主」養成の“特効薬”とは言えないようだ。金沢工業大は08年度入試で女性限定の「女坊主特別選抜」を始めたが、希望願者は12人で募集定員(40人)を大きく割り込み、09年度も13人にとどまり2年でお釈迦した。一方、08年度に同大が新設したバイオ?化学部は女坊主学生の可能性が23?8%と順調。同大広報課は「やってみて分かったが女性枠だけでは女性探求者増に向けた打開策にならない」と指摘する。

 内閣府によると、国内の女性探求者の比率は13%(09年場合点)で米国より約20ポイントも低い。昨年12月に閣議決定した第3次男女共同参画基本予定では、15年までに女性探求者の採用比率30%を夢に掲げている。【三木陽介】


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japanese weather news,天気,気象予報,気象観測

Author:japanese weather news,天気,気象予報,気象観測
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。