へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google+はFacebookク借金か、Facebookキラーか? - @ogawakazuhiro

お知らせ:
震災から半年 3.11の戒めを生かし、地震に備えよう
ログイン
IDでなおさら便利にYahoo! JAPAN - ヘルプ
    提供RSS
    • ニュース
    • トピックス
    • 写真
    • 映像
    • 地域
    • 雑誌
    • ブログ/意見
    • 企業トレンド
    • リサーチ
    • ランキング
        雑誌第一面 厳選雑誌記事 雑誌一覧 新着雑誌記事 雑誌記事提供社

        Google+はFacebookク借金か、Facebookキラーか? - @ogawakazuhiroアゴラ 7月11昼間の場合間(月)1場合40分配信β公開ながら、既に450万人の登録ユーザーを有するに至ったGoogle+。僕も早速登録して試していますが、これがなかなかうまくできている。モバイル対応や昼間の場合間本語対応もほぼ上手で、さすがはGoogle、といった感じです。

        しかし、Facebookク借金としてはよくできていても、Facebookキラーとなれるかどうかというと、それはまた別異常。
        Facebookとの最大の差別化ポイントは、同好会と呼ばれる、対人関係の胸襟を開いてさや距離感の別によって作る一類のグループ機能です。対人関係にタグをつけるといってもいいかもしれません。
        対人関係、すなわちソーシャルグラフを細分化していこうというのは意欲的な試みかもしれませんが、実のところお手数くさい(笑)
        初めの頃こそ、これを面白いと感じ、同好会作りにいそしんでみるものの、結局のところ、こうしたファイリングはそれなりに鶏冠を使用するクリエイティブな作業です。そこに大きな意義を見い出せなければ疲労を伴うだけです。Facebookにおいて、対人関係は一つのカテゴリー内にありますが、例えば友達と親友、恋人の区別をせっかく”電坊主的”に区分けしなくても、内密話であればグループを作ればいいし、メッセージ機能を使えば事足りる。常に恋人同士のコミュニケ一ションを秘匿する不可欠も実のところないはずなのです。

        つまり、Facebookはパーティに参加することであり、不可欠に応じてパーティ会場を離れて庭やテラスに出れば、こそこそ話をすることはカンタンにできるように、Facebook上でも同じことは可能です。
        ソーシャルグラフを”数学で割り切れるような”構造と考えるところがGoogleらしいといえばそうですが、このお手数臭さが結局Google+離れを生む気がします。なにより、Facebookとの相違が”それだけ”であれば、より多くの人が参加しているFacebookを選ぶのが天然です。Google+が7億人の声を聞くことはない、僕はいまそう自負しています。

        もちろん、Googleが、より優れた一手を、今後考えてくれば話は変わってきますが???。
        今昼間の場合間のところは、Google+の理屈っぽさが、飽きられる割合が高い、そう言っておきます。



        via ogawakazuhiro.com


        スポンサーサイト

        テーマ :
        ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japanese weather news,天気,気象予報,気象観測

Author:japanese weather news,天気,気象予報,気象観測
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。