へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地?石巻で学校支援、教職員ら「生徒に力もらった」/横須賀

 東昼間の時間本大震災で被災した坊主どもたちの学習支援のため宮城県石巻市の小中学校を訪れた横須賀市の教職員が4昼間の時間夜、2昼間の時間間のスケジュールを終え同市に引き返した。教職員らは、夏休みの補習のほか、学校イベントなどに参加しながら坊主どもたちと交流。学校側は「温かな支援がとてもありがたい」と感謝している。

 市内の小中高教諭と市教育委員会の職員ら18人が参加。3、4の両昼間の時間、石巻市立北上中学校や近隣の学校を訪問し、英語と数学の補習のサポートや部活動の指導、物資提供などを行った。

 北上中は、横須賀市立鴨居小(同市鴨居、村松雅校長)の教諭鈴木亜衣さんの母校。この両校間の一つの縁が、支援の動機を生んだ。

 自身の自宅族も被災した鈴木教諭は、4月下旬に同小の2人の教員とともに避難所となっていた母校を訪問。鴨居小は6月にも、児童が校内で集めた募金や模造紙10枚分の寄せ書きなどを北上中などに手渡し、交流を深入れきた。

 この縁で、震災の影響で学習に遅れが出ている中学3年生の受験対策として、北上中が村松校長に支援を依頼した。

 数学の補習を担当した横須賀市教委の北原正坊主指導主事は、「真剣に勉強に取り組む生徒たちの前向きな姿勢にこちらが力をもらった」と振り返った。

 北上中の畠山卓也校長は「今後余計に坊主どもたちのケアが不可欠になってくる。今回に限らず、秋休みや来年も来てい無料けるととてもうれしい」と話し、継続的な支援を求めた。


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japanese weather news,天気,気象予報,気象観測

Author:japanese weather news,天気,気象予報,気象観測
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。